氷は食べてはいけません

氷を食べてしまう妻が氷を食べない夫と共に過ごす日々 のブログ

社会人11年目、事務員としての市場価値 育休明けて4ヶ月

4月から二人目の育休が明けまして、新卒から働いている職場に戻ったわけです。

 

元々は営業もやっていたのだけど今はいわゆる『営業事務』をやっている。

 

そんな私は自分の市場価値を知るために、スローガンアドバイザリー株式会社に相談に行ってみた。

 

Slogan Advisory | スローガンアドバイザリー株式会社

ここはベンチャー企業を専門に転職サイト相談を、しているベンチャー企業

担当の朝比奈さん曰く

 

①転職を本当に考えるなら今の会社で営業としてのキャリアを持った方がいい

②事務はどこの企業も椅子取りゲーム

(そしてどこの会社にも猛者がいる)

③新卒から現在までの10年間転職経験のない私の経歴はベンチャー企業からは嫌煙されやすい

万が一採用されたとしても子ども二人、時短勤務という条件ではオンラインショップなどの電話対応などではないか

④そのため転職は出来るだけ母体の大きな会社がよいのではないか

リクナビのような大手の転職サイトで1度相談してみることも必要

 

 

現在の私の仕事環境は、

子どもは二人保育園に通っている

正社員

時短勤務

夫は公務員

 

 

なんの文句もないように見える。

でもこのまま今の会社にいたらただの【ぶら下がり社員】だ。

利益は出さない。

注目もされない。

活躍のチャンスはなく、ひたすら周りに溶け込むように営業のサポートをする。

 

女子大に通っていたころ教授が言っていた。

「女性仕事を辞めたら社会的地位がすごく低くなる。窓際社員になったとしても辞めてはいけませんよ。」

その言葉の重みを痛いほど感じる。

窓際社員はつらい。職場にいてやることがないって自分がだんだんいらなくなっていくんだよー。。。

 

正社員より派遣社員の方が幸せ度が高いともいいますね。派遣社員は正社員より幸せ?:日経ウーマンオンライン【トレンド(ライフ)】 

 

今はもどかしいけど、『もどかしい』と感じてる自分の気持ちをちゃんと尊重する。

行動する。

きっと結果が付いてくると信じる。