氷は食べてはいけません

氷を食べてしまう妻が氷を食べない夫と共に過ごす日々 のブログ

願い事は具体的に

書くことは祈りのような行為だ
はあちゅうが著書で言っていることばがささる

書くことは考えること
信頼は貯金

私は昨日たくさん家族の悪ぐちを言った。

言ったことですっきりもしたし、
困ったことがあるのは、家族に不満や不安を感じているのは
私だけではないって思えた。

だけど
私は家族によくなってほしい

お父さんにはもう少し働いてほしいし
お母さんには子供が自殺するかもしれないという
妄想に取りつかれないでしっかり信じてほしい。

弟はきちんと大工職を全うして
妹は卒業して福島で漫画や何か創作活動に力を入れてほしい

おじさんには
なるべくはやくあの巣鴨の大好きなおうちを片付けてほしい。
弟が自立するように。


私自身に関しては
溜まっている書類を売る。本を売る。
クローゼットを整理する。
子どもたちにも整理された空間が普通だと感じられる感覚になってほしい。

自分に関して、思考面でも嘘がない人になりたい。
自身があって、
返信が早くて
自分を信じられる人

食べてしまって落ち込みがちだけど
落ち込まないで冷静でいられて。
行動できて。


はあちゅうはパンケーキがたべたいって思って食べに行ける人が成功につながる行動ができるって書いてけど。
私はそれはあんまりできないけど

本は前より読みたい本を買えるようになった。
それは進歩だ。

行きたいお店に行けるように。
なりたい自分になれるように。