氷は食べてはいけません

氷を食べてしまう妻が氷を食べない夫と共に過ごす日々 のブログ

保育園の園長交代 過熱しすぎの説明会

保育園の園長が退任になって昨日はその説明会だった。

 

18時から保育園のホールで説明会開始。

半円に椅子が並べられてずらりとすわる保護者。

理事長先生と補助に先生が前に立つ。

まるで裁く側と裁かれる側だ。

ただの先生と保護者なのに。

 

 

今年から社会福祉法人のあり方が改正になった。
評議委員会が必用になった。園での決定のみならず、園の理事会で決めたことを評議委員会の承認が必要になった。
6月17日(第1回評価委員会の日)にそうなった。
園長⇒退任
新園長⇒現在の担任クラスと園長を兼任

 

そして補助の先生方事務などをやる。

 

 

(文章上退任した園長は以下前園長)

 

6月17日から実はこの体制で動いていて前園長がいなくても園が通常保育できるになってから発表に至った。
このへんから少しざわつき始める保護者。

園長が代わっていたことを知らされなかったことに対して驚きと怒りの雰囲気が保育園のホールをつつんだ。

 

 

 

なんでも

評議委員会の承認というのは
他の先生方も1度退職という形式を取り、⇒引き続き今年度も採用の承認という形式をとるようなのです。

前園長はいろいろことが重なり、
心身が追い込まれていたようで。(私が聞いている感じ。多分だけど)評議委員会に承認うんぬんではなく、
6月17日に退任したい。
という意思が強くあったようだ。

 

評議委員会の構成委員は

以前の保育園の園長、卒園生のお父さん、大学の総務課の方などで構成されているよう。

 

 

いろいろ思うところあるけど、私は80歳を越えているらしい理事長のことも心配になってしまったよ。
今回もとても丁寧に説明してくれてた。
片岡 輝 合唱曲・有名な歌

 

保育園、当社会福祉法人に不信感しかないなどの厳しい意見にさらされながらひとつひとつこたえていた。

保護者からも質問がたくさん出て、
いちばん多かったのは
大人にはこの説明でよくても(でも全然納得してない保護者一同)子どもにはなんて説明するんだ!ということ。
他には
保育園は子どもの心を育てる場所じゃないのか。
他の先生や体育指導の先生もいなくなるなとど園は今後対策しているのか。

 

などなど心配する感情をぶつけていた。

 


どんな職場にも新陳代謝はあるし。

 

こないだ試しにベビーシッターをキッズラインで初めてお願いしたんだけどフリーランスの保育士さんも今多い。

私も大好きな経沢さんがつくった会社でママをラクに、ベビーシッターの待遇を良くしたいというを良くしたいという想いでできた会社。これについてはまた今度記事にしよう。

キッズライン | ベビーシッターマッチング・病児保育/一時保育

 

 

保育士の確保がむずかしく~、皆様もお知り合いの方がいらっしゃったらご紹介いただきたいと理事長言ってた。

私は新しい園長や、今いる保育士さんたちがこれからもいてくれるような雰囲気も保護者として作っていきたい。

 

 

終身雇用はなくなるとか言うし、そういうことに対応できない組織はなくなっていくけど、教育の現場には信頼できる先生にいてほしいと思うのは親のエゴかもしれないけど。

 

 

とにかく説明会での保護者の態度。

スマホで録音してる人とかいた。

テレビの不倫報道とか籠池さんの事件じゃない。

保育園と自分との向き合い方の話。

それを問われたんだと思った。