氷は食べてはいけません

氷を食べてしまう妻が氷を食べない夫と共に過ごす日々 のブログ

昨日からの公開ダイエットで気づいたこと

昨日からの公開ダイエットで気づいたこと

今までずっとダイエットに失敗してきたのはやっぱりすごくよく考えてみると失敗行動に意識を向けてたんた。
ダイエットだけでなく産後の落ち込みから何か資格取ろうと奮闘してもことごとく失敗。
それを分析してみよう。



私はインプットはすごく得意。本を読んだり資格の勉強をおもむろに始めたり。
サロンに入会してそれらしくふるまって、なのになぜかできない。他の人が出来てるのに私はできていない。

以前
朝ごはんを食べない、砂糖、小麦、乳製品を抜きましょう夜必ず寝る前にこの体操(指定された体操)をやりましょうというのを3年以上続けた。

先生の説明通りに行動に移した他の生徒さんはどんどん結果を出していった。
体調が良くなったり、減量成功、サイズダウンなど。

私もサイズダウンは少ししたけど減量にはいたらなかった。だって先生の言ったことを守らないから。それを生活に取り入れていないから。

だから他の人が羨ましくなるだけで
自分てダメ人間じゃないかと落ち込む日々。
結果先生に怒られるのが怖くてドタキャンで辞める。。

お菓子を食べる癖が抜けない。毎日台所に立つしそこにお菓子があるし、子どもが食べるという理由で自分はできないということばかりを繰り返す。

まず必ずお菓子を食べると、
やっぱり食べちゃうよね

しょうがないよちょっとは

また食べちゃった。

子どもがが泣いてるからあやさなきゃだから私は御飯食べる時間ないからお菓子だけ食べるとか。


だから私にはキッチンに立つとおやつを探すくせがある。


その事実と向き合うことにする。
これをバネにする。

一番必要なことは否定しない。
次、今日の夕方自分がおやつを食べてしまっても否定しない、
癖だから食べたんだ
ここでやめよう、
食べなくても大丈夫と声をかける。